My Favourite Things
腐です。しかもほとんど3次です。
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
ゲイのカップルや3次がダメな方は見ないで下さい。
海外のゲイ映画やドラマの和訳動画を作ったりしています。ニコからFC2へ引越しました。
アップ動画の転載はしないで下さい。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



今後の話。
友人申請受付を閉めました。
今回、思っていたよりも多くの方から申請を受けました。ずっと受付開始を待っていてくれた方も何人かいらしたようです。私としては、そんなにこのブログを読んでくれている人がいるんだ!とちょっとビックリしましたw 自分の萌え所や好きなドラマの事をメッセージに書いてくれた方も多くいて、読むのもお返事するのもとても楽しかったです。

今月末で和訳を始めて丸9年になります。
以前も書きましたが、10年くらいは続けようかな、と漠然と思ってやってきました。最初は萌えや布教のために和訳動画を作っていました。第一作はニコで「El Cor」でしたね。Iagoが好きで、マイナーなMax&Iagoを広めたくて、英語なんて全然わからないのに勢いだけでスタートさせました。私の英語人生はここから始まったのです。
英訳付きゲイドラが簡単に理解出来るようになりたい、出来れば英語を聞き取れるようになりたい、と思って英会話教室に通い始めました。萌えとは偉大なり。
和訳は英語上達のためでもあったのですが、実際の所、これはまったく上達には役立ちませんでしたねw それでも、とにかくアメリカやイギリスの有名所ではなく、絶対日本には入って来ないだろうマイナー系を布教したくて続けてきました。同じような萌え所を持つ人達と交流を持ちたかったのです。

丸10年になるまで残り1年です。
一応、丸10年で和訳動画を作るのはやめようと思っています。厳密にする気はないですが、よほどの萌えが無い限り、来年の夏で和訳はやめます。私の決心を変えさせるほどの激しい萌えドラマが出てくれば話は別ですがね。

そんなわけで、残り1年となりましたので、友人申請受付は今回を最後としたいと思います。
ブログはその後も時間があれば細々と続けたいですね。
皆様、またしばらくは私の萌えにお付き合いくださいね。
スポンサーサイト


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/07/15 21:55] | # [ 編集 ]


Aさん、こんばんは~。

意外に思ったよりサイレントユーザーって多いんですよね。なんか不思議な感じがします。
モチベはやっぱり上がったり下がったりしますね。それでも、今までどの作品にもコメントを下さる方が必ずいたので、一緒に盛り上がる事でモチベが保たれてたりしました。だから実はコメや拍手があまりないと、ちょっと面倒になったり、途中でやめようかと思ったりもするんですよ。
Max&Iagoはまさに萌え仲間と一緒に盛り上がれたからこそ続いたと言えます。某Max&Iagoファンページに集まった人達と一緒に萌えたり泣いたり怒ったりして、途中からは布教というより彼女達のために動画を作ってましたねw

Joscha&Kaiは萌えたな~。ソープなのに珍しくハッピーエンドでほっとしましたね。毎回、英訳動画を見るのが楽しみでした。
ドイツ物は最近はあんまりゲイストーリーが出てこないのでイマイチですね。今は「Unter Uns」くらいでしょうか。

あと1年、ものすごく萌え萌えするドラマに出会いたいものです。
[2017/07/15 22:43] URL | ぶう #- [ 編集 ]

おはようございます😄
朝早くに失礼いたします😁

ぶうさんが、10年で一区切りつけられるというこちらの記事を読まさせていただいて、
昨日すぐコメントしたかったのですが、寂しい気持ちいっぱいで、でもまだ
『ありがとうございます』の感謝の気持ちをお伝えするには早いよなぁ〜等々いろいろ考えて
いたらコメント出来ず…

でも、感謝の気持ちは何回お伝えしてもいいかなと思いました。ぶうさんの和訳動画は
私には、無くてはならないものです!

実は今から仕事です。でも一言でもぶうさんにお伝えしなければ、今日一日が始まらないぞ
って思いまして、こんな朝早くになってしまいました。すみません😁
また、きちんとコメントしに来ます!行って来ま〜す😄
[2017/07/16 08:25] URL | ake #- [ 編集 ]


akeさん、こんにちは~。

9年経って、私の生活も変わってきまして、やっぱり当初の予定に従おうと思いました。もう数年前から自分の中ではカウントダウンが始まっていたんです。たぶんやめたい気持ちがすでにあったからだと思います。

10年ってキリも良いですしね。いつまでもダラダラして、いつも間にか消えていたというのは私の性分ではないので、ハッキリとしておこうと思いました。
来年の夏に萌えドラマがあれば和訳したくなるかもしれませんし、キッチリ「来年の夏」と線引きするつもりはないのですが、とりあえず引退表明をって感じでしょうか。
あとは若手に任せてですな、ロートルは立ち去るのですよw

akeさんとはいろんな萌えを共有できて、私もとても楽しかったです。まだ1年ありますし、ブログに限って言えばまだ続ける気がありますし、これからも一緒に萌えてもらえればと思います。v-392
お仕事前にお礼コメントをありがとうございました。
[2017/07/16 09:27] URL | ぶう #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/07/16 14:01] | # [ 編集 ]


まきさん、こんばんは~。

ええ!コメントしなくても申請してよかったんですよ!大多数の人はコメントしてませんからw まきさんは遠慮深くて控えめな方ですね。v-392

「Shadowhunters」は来年のS3までありますし(S4があるのかは知りませんが)、来年夏はやめるのに丁度良いかもしれません。

私の英語能力はですね、学生時代はひどかったですねw 高校三年の時に担任に希望大学に受かるかどうか聞いたら、「英語さえ出来ればね」と言われたくらい駄目でしたね。英語なんて大嫌いだったし、使わないと思ってたしw だから留学もしてないし、仕事でも使ってません。海外旅行でさえ英語圏には行った事ないくらいです。あくまで9年前から英会話スクールへ通ってるだけですw 一週間に一時間の英会話、しかも一対一でもない、その中だけではやっぱり英語はたいして上達できないんですよね。だからこそ、萌え!これですよ!萌えは力なり!!v-353
個人的には、英語学習をするなら、英長文を書く練習をする事と自分のレベルより少し速めの英語を聞き倒す事をお勧めします。とにかく長文に慣れる事とスピードに慣れる事ですね。

ブログは続ける気ですので、どうぞまだまだお付き合いくださいね。とは言ってもまだ動画作成引退まで1年もありますから!いろいろとこの1年頑張ります!v-391
[2017/07/16 22:21] URL | ぶう #- [ 編集 ]


ぶうさん突然の引退宣言ーーー!e-259
私もぶうさんの和訳動画・ブログに出会ってからずいぶん経ったんだなって感慨深くなってしまいました!
私はぶうさんの和訳だけじゃなくてブログでの考察?とか感想とかそういうのがすごく好きで、それによって作品がもっともっと好きになってました!
まだ1年あるけどもう1年しかないのかって考えると寂しいですe-259e-259
ほんとにちょっとした萌えでもいいので末長く供給してくださることを願います!笑
[2017/07/20 11:37] URL | もも #- [ 編集 ]


ももさん、こんばんは~。

あははw そうですね、突然の引退宣言ですw
ブログは続けるつもりですので萌えドラマの話は来年以降もしたいと思いますが、動画作成はね。やっぱりかなり時間がかかるし、他の事が出来なくなっちゃうんですよね。v-390
暇があればブログ内で萌えシーンのセリフを少しくらい和訳してもいいかな、とはちょっと思ってます。
残り一年の間に、「Knock&Korn」や「SOTUS」の続きがありますし、来年には「Shadowhunters」のS3もあります。最後の一年は後悔しないようにギュッと濃い一年にしたいです。一緒に萌えてくださいね。v-392
[2017/07/20 22:50] URL | ぶう #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/07/20 23:56] | # [ 編集 ]


まきさん、こんばんは~。

一回も止めずに英語字幕で見てみるのも良い勉強になりますよ。和訳してて思うんですが、日本語にするとニュアンスが伝えられない事がたまにあるんですよね。たとえばS1EP08のMagnusとIzzyが解剖してるシーンで、MagnusがIzzyに「そういえばアレクサンダーは?」って尋ねます。日本語だと普通に思えるこのセリフですが、英語だと「Speaking of which, how is Alexander?」で、Magnusがものすごく唐突にAlecの話題を出したのがわかります。「Speaking of which」って言ってるのに全然関係ない話じゃんwww むしろ「By the way」だろwww Magnus、焦りすぎwww と、MagnusがAlecの情報をIzzyから聞き出したくて仕方ないのがわかって、何度見てもニヤッとしてしまうシーンなんです。v-391 こういうのや、Magnusがたまにする言葉遊びなんかは日本語では表せない所なので、英語字幕で見た方が楽しめたりします。

Sebastianはカッコイイですよね!敵役があんなに魅力的なんて!主役級のJaceがもっとかっこよくないとちょっとバランスが悪いかも。
ComicConのTrailerはご覧になりました?あれを見るとラブラブディナーの時に喧嘩になるみたいですね。いやん。v-390
Maxは危ないですよね。Maxが死ぬのは見たくないな・・・。
[2017/07/21 23:08] URL | ぶう #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kabayagi.blog.fc2.com/tb.php/613-bfd958d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)