fc2ブログ
My Favourite Things
腐です。しかもほとんど3次です。
プロフィール

ぶう

Author:ぶう
ゲイのカップルや3次がダメな方は見ないで下さい。
海外のゲイ映画やドラマの記事を書いています。今までの和訳動画は削除しました。2018年7月で字幕職人を引退しました。



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



「M Cut」S2Part05アップしました。
*動画は削除しました


   85319526325420032_n1.jpg

まずは注釈の説明から。
MagnusがClaryに言うのセリフの「The Real Housewives of Idris」ですが、これは一般のお金持ちマダムを「デスパレートな妻たち」のように撮る「The Real Housewives of ***」というリアリティ番組がアメリカで放送されていまして、そこからきています。この***の所に都市の名前が入るわけです。Idrisというのはシャドウハンターの故郷です。

今回はEP08だけなんですが長いです。そして皆よく喋ります。長文&すぐ消える字幕を頑張って読んで下さいw
本当に、字数制限のある正規の字幕ってどうなってるんだろう?やっぱり半分くらいにカットしちゃうのかな?どこを残すかが腕の見せ所なのかもしれませんね。例えばMagnusが女魔法使いをギリギリ締め上げて言うセリフ「最後に崩れたバスティーユから~」なんてものすごい長いけど、果たして正規ではこのセリフのどこを削っているのか気になります。天使がClaryに新しいルーンを与えた事を皆に話している時のMagnusのセリフ「初代のシャドウハンターは天使ラジエルと~」もものすごく長いから字数制限にひっかかると思うし。制限がありながらもいかに内容を伝えるかがプロの技なんでしょうね。

さて、このEP08は前回もいっぱい感想を書きましたし、いいかげんもう書く事はないんでしょ?とお思いかもしれませんが、まだあるもーん。

今回、私が好きなシーンはいろいろあるんですが、Jace絡みが多いですね。私はJaceって好きじゃないんですが、今回はちょっと好きかな。
Magnusとの会話とか面白かったですね。「いやいや 違う 違う」と焦るJaceに笑ってしまったw MagnusとJaceって別に仲良くなかったし、元々シャドウハンターを良く思っていないMagnusとしては、「The Shadowhunter」って感じのJaceとは近づきたくもなかったでしょうけど、同居しているせいか仲良くなってて微笑ましかったです。Maxに「俺達の友人」って言ってたし。
女魔法使いのかけた魔法をMagnusが解いて皆が正常な状態に戻った時に、JaceがMaryseに「Mom」と呼びかけるのも良かった。血はつながっていなくてもMaryseはJaceを育ててくれた母親。普段は「Mom」とは呼びかけないけど、彼の中ではやっぱりMaryseがお母さんなんですね。このPart05には出てこないけど、二人の和解シーンも感動的。Maryseは今まで子供達に厳しいわ怖いわClaveの命令に従ってJaceを捕まえようとするわで良いイメージがなかったんですが、今回少しイメージが回復しました。

あとはやっぱりMagnus様大活躍ですかね。
Alecが「パーティーをするのはどう?」って聞いた後の、振り返って澄ました顔で微笑みながら「Have you met me?」って言うMagnusが可愛くて好きです。「仕事に取り掛かろう」と言って立ち去る時に、本をクルッと放り投げてキャッチしている後姿も素敵です。
Jaceと会話する時に椅子に座って足を組む所作がきれいです。
そしてやっぱり戦闘シーンがたまりません!
制作はけっこうMagnus押しだと思うの。キャストとしてはJace・Clary・Alec・IzzyがメインでSimon・Luke・Magnusがその次に来ると思うのだけど、Magnusは見せ場を多く作られているような気がします。やっぱりファンが多いからなのかしら。

   01 H11u9topzo1_500

   02 22047

   03 hD51uicr2qo1_500

   04 dS1u9topzo1_500

S2Aは全10話です。残り2話。次のS2Bがいつから始まるのかは実はまだアナウンスがありません。たぶん秋頃じゃないかとファンは言っています。私としては「Game of Thrones」とかぶらないで欲しいですね。
スポンサーサイト





コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/02/25 17:19] | # [ 編集 ]


まきさん、こちらでもこんばんは~。

おお!わざわざありがとうございます!!
なるほどね~。やっぱり上手に短縮していますね。さすがプロ!
ちなみに私の訳は「最後に崩れたバスティーユから這い出るお前と会った時からまるで変わっていないな」と「初代のシャドウハンターは天使ラジエルと特別な繋がりがあったと、以前、サイレントブラザーズが教えてくれた」です。短くしてもあまり意味は変わらないですね。
Jaceのセリフは「いつもより幸せなアレクの気持ちを感じるだけだ」です。

本当に皆喋るのが速いですよね~。かぶせて話すのはやめて欲しい。
2Bは夏前くらいにアナウンスがあるんじゃないかとファンは言っているんですが実際はまだ全然わかりません。
[2017/02/26 22:27] URL | ぶう #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://kabayagi.blog.fc2.com/tb.php/569-fd9ac1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)